1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2016ルーキー特集 第8回 ささきしょうこ

2016.1.20

2016ルーキー特集 第8回 ささきしょうこ

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

昨年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する23名のルーキーたちを紹介していきます。第8回は、ささきしょうこ です。

ささき しょうこ <ササキ ショウコ>
1996年6月8日生まれ 兵庫県出身

 幼少時は、呼吸器系の持病で通学も思うようにできない虚弱体質だった。ところが、8歳の冬、「青木功プロの世界ゴルフ殿堂の表彰式をテレビでみて、私も表彰状が欲しい」と一念発起。室内で腕立て伏せ、腹筋を行う体力づくりからスタートした。その半年後にはクラブを握り、岡本昭重に師事して「プロになることだけを思い描いた」という。アマチュア時代は、2011年の日本ジュニアゴルフ選手権(12-14歳の部)を初出場で制しているが、師匠と父の方針で男子のオープン競技を主戦場としてきた。「予選会を勝ち上れば、一緒にプレーできる。男子の力強いスイングや弾道を間近でみたかった」。

 15年は試練の1年。「一生懸命にプレーしても、なかなかアンダーパ―が出ない。結局、テスト、テスト…。そう自分を追い込んでしまったのがいけなかったのでしょう」と振り返った。本名は佐々木笙子。プロテスト合格を期に、3人目のひらがな名で登録を行ったのは、「幅広い世代の人に名前を覚えてほしい」という願いを込めてだ。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

search検索