1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. “一番上は素直にうれしい!” アマチュアの吉本ひかるが単独首位!

2016.6.16

“一番上は素直にうれしい!” アマチュアの吉本ひかるが単独首位!

 2016年LPGAステップ・アップ・ツアー第6戦『ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース』(賞金総額2,000万円、優勝賞金360万円)の1日目が、長野県上田市の上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部(6,320ヤード/パー71)で行われた。大会初日はアマチュアの吉本ひかるが5アンダーで単独首位。3打差の2アンダー、2位タイには馬場由美子、鬼頭桜、ホステスプロの久保宣子の3名が続いている。(天候:曇り時々雨 気温:20.0℃ 風速:2.8m/s)

 10番からスタートし、10番で3m、11番で8mを沈め、連続バーディーでスタートを切ったアマチュアの吉本ひかる。「前半全部パーオンした。ショットが安定していてパットも入ってくれた」と17番でも3mにつけ、バーディーを奪った。2番でティーショットを左に曲げ、ボギーを叩いたが、この日のボギーは2番ホールだけ。後半は3番、7番、9番でもバーディーを奪い、6バーディー、1ボギーの66でフィニッシュした。「5アンダーは自己ベストタイです。うれしいですけど、8番で2mを外したのでちょっと悔しい。でも、(スコアボードの)一番上は素直にうれしいですね」とニコッと微笑んだ。「このコースはラフが長いし、グリーン周りも難しい。風にはそんなに影響されなかったし、納得のいくプレーが出来た。久しぶりにアンダーが出たのがうれしいです」。

 ステップアップツアーへの出場は、昨年の『京都レディースオープン』に続き2度目の出場となる吉本。その時は6位タイと好成績を残しており、今年の『ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ』でもベストアマチュアに輝いている。「昨年の12月からゴルフアカデミー中島でレッスンを受けていて、アプローチパターが良くなりました。パットはカットに入るクセがあって下手だったんですけど、ストロークが良くなった。明日は緊張すると思うけど、自分のプレーが出来るように頑張ります」。勝みなみ、新垣比菜らと同世代のニューヒロインがステップアップツアー優勝を目指し、2日目に挑む。


このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

search検索