2017.1.11
2017ルーキー特集 第3回 大出 瑞月
<Photo:Arrow Press/Getty Images>
2016年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する21名のルーキーたちを紹介します。第3回は、大出 瑞月です。
大出 瑞月 <オオイデ ミヅキ>
1997年11月21日生まれ 群馬県出身
父と2人の姉がプレーしていたことから、7歳でキャリアをスタート。「その内、姉が2人とも飽きてしまい、結局、私が残った。父が姉たちのためにクラブを買ってしまったし、やらなくてはいけない状況に…」と笑みを浮かべている。中学時代はソフトボール部。「バットを振ることはゴルフにもつながるし、早朝練習があったので、早起きの習慣がつきました」と話した。
プロを意識したのは高校2年で、「それまではプロになれるなんて思っていないし、自覚もありません。だけど、ここまで来たらもう引き返せない。中途半端で終わったら、子どもの頃から積み上げてきたものが、何も残らない気がした」。その冬のことだ。関東高等学校ゴルフ選手権で優勝を飾った。「県大会などでは勝ったことがあっても、大きな大会では初めての経験です。心からうれしかった」と語る。
プロテストも一発合格。自己PRはユニークで、『いつも笑っている』と記した。「生きているのだから笑った方がいい。もっとも、私は(笑いの)ツボが浅いのかなぁ」と自己分析する。