2022.3.31
葛城で変わった 葭葉ルミ-攻略の極意
<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>
ヤマハレディースオープン葛城 葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県)第1日
葭葉ルミが4アンダー、3位タイで第1日を終えた。「葛城でもコースは違うけど、去年のファイナルQT第2日の風を経験したら、怖いものがなくなりました。人生のターニングポイントですね」。
この日は4バーディー、ノーボギーの内容だった。「パー5で2バーディー、ノーボギーなら100点ですよね。18ホールをやり切ったし、反省はこれからすればいい。ボギーになりそうなピンチが4回。でも、何とかしのぐことができて本当に良かった」とも。
コロナ禍で異例のロングランとなった2020-21シーズンで、賞金シードを失った。原因はショットの不調だ。抜群の飛距離を誇ったが、精度がともなわなければアドバンテージとはならない。諸刃の剣なのだ。ところが、常に前向きの姿勢が、新境地を見出す。「グリーン、グリーン近くになってピンチを迎えることが去年は多かった。悔しい結果は多かったけど今年、アプローチとパッティングがすごくいい。試合での、いろいろな経験がとても役に立っている。世の中、それほど悪いことばかりではありませんね」と笑顔を浮かべる。
ピンチはチャンスだ。思考を変化させればいいだけだ。「今大会は、トータルで考えるより、流れに身を任せる方がいい。コースが難しいから、目前のワンプレーに集中します」と頼もしい。確かに、名コースは選手を育てる。
関連ニュース & トピックス
- 2024.10.27
- 最新情報②ー樋口久子 三菱電機レディスー次戦へひとこと
- 2024.6.11
- 小祝さくらが被災地の中学校へヤマハグランドピアノを寄贈
- 2024.3.31
- 小祝さくら 満開を告げる今季初V
- 2024.3.31
- 4位タイ・河本結『ゴルフ脳を鍛えることができた』
- 2024.3.31
- 鈴木愛-史上初の大記録 大会通算3回目のエース