1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 「確率のゴルフ」は成長の証

2015.5.15

「確率のゴルフ」は成長の証

ほけんの窓口レディース』 福岡カンツリー倶楽部 和白コース(福岡県) 1日目

 「グリーンに乗せてバーディーチャンスにつける」。柏原明日架は、コーチで、父でもある武道さんから言われたこのテーマを呪文のように唱える。実は、昨年の本大会に出場していた頃から取り組んでいた課題だったが、当時は「ついピンを狙っちゃって」と、“アマチュア癖”が抜けなかった。しかし、「今後のゴルフに生かせるから」と、息の長いプロゴルファーを目指す柏原は、今は父の教えを忠実に実践することを心掛けている。それも、「確率のゴルフができるようになった」と、プロになって意識が変わったからに他ならない。ピンだけを狙ったゴルフはリターンも大きいが、リスクも大きい。しかし、パーオン率を上げることで、着実にバーディーチャンスを増やしていく。できるだけリスクを減らし、且つリターンの大きさではなく、確率を求める。柏原はプロになり試合を重ねることで、ようやく父の真意を咀嚼した。

 柏原が7歳でゴルフを始めると、武道さんは娘のために大好きなゴルフをやめた。「私のゴルフが安定したらゴルフを始めたい」と言っているという。武道さんが一日でも早くゴルフを再開できるように、明日も“パーオン”を徹底していく。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

search検索