1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 勝みなみ大会連覇 『新鮮な気持ちで喜んでいる』

2022.10.2

勝みなみ大会連覇 『新鮮な気持ちで喜んでいる』

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 JLPGA ツアー2022シーズン公式競技・第3戦『日本女子オープンゴルフ選手権』(賞金総額1億5000万円・優勝賞金3000万円)大会最終日が10月2日、千葉県野田市・紫カントリークラブ すみれコース(6839ヤード/パー72)で行われ、勝みなみが通算3アンダーで逆転優勝。樋口久子、畑岡奈紗に続き大会史上3人目の連覇を達成した。通算2アンダー、2位は申ジエ。通算イーブンパー、3位タイに西村優菜、山下美夢有、吉田優利が入った。また、ローアマチュアは通算5オーバー、11位タイの馬場咲希。
(天候:晴れ 気温:27.2℃ 風速:1.5m/s)
《グリーン=スティンプ:12フィート コンパクション:23.5mm》

勝みなみ(優勝:-3)
 「去年とは開催コースが違うため、連覇をした感じはないけど、新鮮な気持ちで優勝を喜んでいます。やはり、7番からの3連続バーディーが大きい。今日は乗っている。クラブが振れている。イケるかなぁ。もっとスコアを伸ばしたい。そんな感じがした。そんないい流れをストップしないために10番、7メートルのパーセーブが大きかったと思う。思わず手を上げてしまった…。

 でも、安心することはなかったと思います。難しいセッティングだし、必ずボギーが来ると覚悟をした。しかし、去年の大会で優勝してから、私のプレースタイルが少し変わって…。無理をしないでチャンスをつくれるようになった。今回、2オンを狙えても第3打で勝負。そんなシーンが結構あった。

 また、難度が高い14番はダブルボギーより、ボギーがいい。きょうも想定内だったけど、13番のボギーはもったいなかったなぁと思います。

 17番のバーディーは残り160ヤードの第2打を7Iでピン横2メートル。L字のグリーンの一番せまいところにピンが切ってあり、まさか第2打であれほどのショットができるとは。パッティングもラインが見えていた。

 たくさんのギャラリーの皆さんにもお礼を申し上げます。プロの試合はこうでなくちゃ、という1日でした。

 これからの目標は、最低あと1勝です。私はシーズン2勝が最高。そのカベを突破して米ツアーのQシリーズへ挑戦したいなぁ」


<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

search検索