1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. クール&ホット 藤田さいき、よもやの2位

2022.4.24

クール&ホット 藤田さいき、よもやの2位

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

40th フジサンケイレディスクラシック 川奈ホテルゴルフコース 富士コース(静岡県)最終日

 最終組のひと組前でプレーした藤田さいきは、12番を終えて単独首位に立った。2打差をつけていることをリーダーズボードで確認すると、「これは勝てるのでは、ないかしら」。 

 ところが、想定外の現象が発生。アドレナリンが体内をかけめぐる。

 「気分がハイになった。優勝したい-という気持ちがあふれ出て、打球がすごく飛ぶ。ピンの奥、グリーンの奥へ、行くようになった。残念だけど、コントロールすることができない。いろいろ手を打ちました。でも、ダメ…」。優勝を勝ち取るために最大の努力をしたものの、勝負は非常だった。

 それでもあきらめない。第1日の奇跡をもう一度、と挑戦した17番も「まったく違う、逆風が吹いた」。第1打は左のバンカーへ飛び込む。結局、2打のアドバンテージを守れず、2位に終わった。

 それでも、「すごくいい感じ。(優勝者へ贈られる)白いジャケットを着られなかったことが、残念です。でも、すごく楽しかった」。11年10月の富士通レディース以来11年ぶりのVは次週以降へお預けだった。ただし、明るく、正直な胸中を明かしてくれたことが好印象。

 そして、36歳になっても、「まだパワーがあることがわかった」と、笑顔で語る。なるほど、ドライビングディスタンスは今季、穴井詩に次ぐ2位。平均飛距離252.50ヤードがその証明だ。

 2週前の富士フィルム・スタジオアリスは1歳下の上田桃子が圧勝した。「桃ちゃんも優勝した。優勝がものすごく近くに感じる」という。勝負は時の運。アドレナリンがVを運んでくる可能性だってある。

(JLPGAオフィシャルライター=宮脇 廣久)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

search検索