1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 鬼頭さくらが単独首位キープ

2023.3.17

鬼頭さくらが単独首位キープ

<Photo:Yoshimasa Nakano/Getty Images>

 JLPGAステップ・アップ・ツアー2023シーズン開幕戦『大王海運レディスオープン』(賞金総額2,000万円、優勝賞金360万円)大会第2日が3月17日、愛媛県松山市・エリエールゴルフクラブ松山(6,605ヤード/パー72)で行われた。時折、もやがかかるコースコンディションのなか、首位スタートの鬼頭さくらが72で回り、通算5アンダーで、その座を堅守。1打差の通算4アンダー、2位にJLPGAツアー2勝の西山ゆかり、原江里菜、工藤遥加、ルーキーの仲村果乃と小林光希の5人が並ぶ混戦模様となった。
(天候:曇り時々雨 気温:13.5℃ 風速:2.5m/s)

鬼頭 さくら(1位:-5)
 「優勝はすごくしたいけど、考えすぎると邪念が入ってしまう。あすはやるべきことをやっていきます。きょうは1日を通してパッティングが全然良くなかった。最後のほうは、入れたい気持ちが強くて、迷いが出てしまった。上手くストロークができず、本当に悔しいです。でも最終日の前に気づくことができたので、しっかり調整してあしたはやり切ります」

西山 ゆかり<Photo:Yoshimasa Nakano/Getty Images>

西山 ゆかり(2位タイ:-4)
 「最終日も自然体で、最後まで諦めず、できることに集中して頑張ります。楽しみながら、勇気をもってプレーしていきたい。きょうはきのうよりショットが安定していたし、ミスもカバーできていたので、内容は悪くない。オフに50ヤード前後の練習を多めに取り組み、その成果が出ています」

原 江里菜<Photo:Yoshimasa Nakano/Getty Images>

原 江里菜(2位タイ:-4)
 「きのうも、きょうも調子が悪くて、この位置にいられることが奇跡みたいです。アプローチとパッティングは良いけど、1Wがひどくて、フェアウェイに行く気がしない。この位置にいられるのは上出来です。あすもあまり期待しすぎず、静かにプレーできたらいいですね」

工藤 遥加<Photo:Yoshimasa Nakano/Getty Images>

工藤 遥加(2位タイ:-4)
 「私は飛距離が出るので、パー5でしっかり獲れたらチャンスがある。リズムだけ注意して回りたい。きのうダボを2個打ったので、きょうはダボだけは打たないようにプレーしてきた。満足しています」

仲村 果乃(2位タイ:-4)※ルーキー
 「最終日は、もちろん優勝を狙いたいけど、やるべきことに集中してプレーしたい。あすが楽しみです。きょうは雨だったので、リズムを意識して回ってきました。私がこの試合会場に立っている実感がまだ湧かない。フワフワした感じですけど、デビュー戦で予選を通過できて嬉しいです」

小林 光希(2位タイ:-4)※ルーキー
 「あしたは優勝を意識するでしょう。優勝するにはチャンスでしっかり決めて、流れを掴むことが大切だと思います。きょうはチャンスがあったけど、バーディーパットが全然入らなくて、ストレスの溜まるゴルフでした。スコアを伸ばせなかったけど、周りも伸びてなかったので、最後まで諦めずにやってきました」

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

search検索