2025.4.24
65の好発進 アマチュア・叶結衣が首位
2025.4.7
稲垣 那奈子<写真提供:大会事務局>
JLPGAツアー2025シーズン第5戦『富士フイルム・スタジオアリス女子オープン』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)が4月11日、埼玉県鳩山町・石坂ゴルフ倶楽部(6,585ヤード/パー72)で開幕する。7日は、本戦出場権をかけた主催者推薦選考会が開催された。
選考会にはプロ、アマ合わせ106人が出場。4アンダー、68ストロークを記録した稲垣那奈子がトップ通過を果たした。前週ステップ初優勝を遂げた與語優奈が2打差の70ストローク、5位タイに入るなど、1 アンダー、71 ストロークまでの12人(プロ7人、アマチュア5人)が本戦出場権を獲得した。(※71 ストロークは、18 番ホールからのカウントバック方式により順位を決定)
《上位選手コメント》
稲垣 那奈子(1位:-4)
「ショートアイアンがピンに絡んでくれて、バーディーが取れました。それでも、1メートルぐらいのパッティングを2つ外してしまったので、もう少し伸ばせたと思います。アイアンショットは比較的自信を持っていますが、ショートゲームが課題。そこを本戦では気をつけていきたい。同期やルーキーが上位で戦っているので、私もいけるという気持ちで、上位で戦えるように頑張ります」
岩永 杏奈(2位タイ:-3)※アマチュア
「グリーンの傾斜が強くて、ラインを読むのが難しかったですが、きょうはうまく読めました。小学 6 年生のときに、スタジオアリスジュニアカップで優勝して、稲見選手と一緒に表彰式に出たのを覚えています。今年は、ベストアマを獲って表彰式に出たいと思います」
與語 優奈(5位タイ:-2)
「初めてこのコースを回ったのですが、グリーンの傾斜がすごいなと思いました。きょうは全体的には悪くなかったので、ステップのヤンマーハナサカレディースの優勝から、いい流れでプレーできました。まずは予選通過が目標ですが、今シーズン中にJLPGAツアーで優勝したい。今週も上位で戦って、経験を積んで、ステップアップしていきたいです」
山口 すず夏(5位タイ:-2)
「前半は出入りの激しいゴルフでした。なんとか崩れることなく耐えられたので、よかったです。ピンポジションの難しいホールが多かったですが、きちんとマネジメントをしながらプレーできたと思います。同期の頑張りをみると、自分ももっと頑張らないといけないと思わせてくれるので、負けないように-。 今シーズンの目標はJLPGAツアー優勝です。今大会は優勝争いをして、最低でもトップ10を目指したい」
青木 香奈子(5位タイ:-2)
「最終18番でボギーでしたが、ギリギリ通過できました。 アクサレディス終了後、コーチにパッティングを教わりました。 それを忠実に守って、パッティングが入れば上位に行けるかな-。トップ10に入ることを目標に、1打1打大事に打っていきたい。今週はバースデーウィークなので、いい週にしたいと思います」