トップメッセージ
日頃よりファンの皆様には、選手や会員にたくさんの声援を頂きまして、誠にありがとうございます。
またJLPGAツアー、ステップ・アップ・ツアー、レジェンズツアーはじめJLPGAスクールやジュニアへの「Hello, Golf!」などゴルフの普及活動に多くの皆様よりたくさんのご支援を頂戴し、心より感謝申し上げます。
さて、私たちは第4期JLPGA中期経営計画(2023年から2025年)のなかで、2024年度もJLPGA2025ビジョン「ゴルフのスポーツビジネスとしての完遂」をさらに推進します。
私たちは、2013年に初めて第1期JLPGA中期経営計画を策定し、これまで11年間、各事業部が掲げる重点テーマのもと、月ごとにPDCAを回しながら数値目標達成を図り、女子プロゴルフ界の持続的な成長と発展を目指してきています。
そして、女子プロゴルフ界の持続的な成長と発展のために、これまでさまざまな改革を行っているところ、現在の最優先事項はJLPGAツアーの全体統括です。
私たちがツアー全体統括をすることで、ようやく欧米並みのプロスポーツビジネスと同じように肩を並べることができるようになり、その構造改革により弊協会の財務基盤を盤石なものにすることができる予定です。
そのなか2023年度弊協会の事業報告と決算報告においては、業務を無事に推進することができ、おかげさまで決算は弊協会創立以来の過去最高益である5億円を超えました。
これはテレビ放映権料が2023年度より新規で収入に計上されることになったことが大きな要因の一つです。そして放映権の評価は、なにより、選手の頑張りなどの成果によるものであり、また弊協会が様々な投資をしてトーナメントの価値を高めたことによるものです。
また、JLPGAツアーの一括インターネット配信単独収支においても収入が大幅に増加しましたので、2023年度は黒字となりました。インターネット配信事業は、投資初年度の2021年と2022年と2年連続で赤字でしたが、もともと3年間の先行投資案件としてスタートしましたので、これは1年前倒しで黒字化を達成しました。
さらに、弊協会は、2020年、2021年、2022年度の3年間は、コロナ禍により会員の年会費の全額免除をはじめ、トーナメントの開催中止、また配信事業の投資などにより赤字を計上しておりましたが、2023年度の黒字化により3年間の赤字を回収することもできました。
2023年度に決算が黒字化されたことは、大会スポンサー様をはじめ、各テレビ局様、ファンの皆様など弊協会を取り巻くステークホルダー様の多大なご支援の賜物です。
私たちは、今後も黒字化する努力を継続しながら、弊協会全体のさらなるブランド価値向上、会員への投資と還元、JLPGAトーナメント全体の価値向上などのために、様々な角度から更に投資を進めて女子プロゴルフ界の持続的な成長と発展をまい進します。
JLPGAトーナメントにおいては、これまでさまざまな改革を進めるなかで、JLPGAツアーとステップ・アップ・ツアーでは、2013年からの多きにわたる「ツアー強化策」により、選手の潜在力がより発揮され、爆発的なスコアを出す選手が増加するとともに、実力の証明と言われている年間平均ストロークでは、上位50名がすべてアンダーパーとなりました。これは史上初です。
それにより、国内競争力が年々上がり、JLPGAツアーでは、「毎年新しい選手が出てくるね」と言われています。その大きな要因はステップ・アップ・ツアーにあり、去年、JLPGAツアーの初優勝者9名の内7名はステップ・アップ・ツアーで過去優勝しています。
そして、昨年5月には、海外スポンサーのご支援のもと、初めて海外、台湾でステップ・アップ・ツアーを開催しました。
さらに、海外メジャーで上位争いをする選手も増え、米国女子ツアーを主戦場とする日本選手は今年9名にも上り、大勢の選手が国内と海外で大活躍しています。また、今年は7月にパリオリンピックが開催される予定であり、東京オリンピックに続き、メダル獲得が目標です。
これら長年にわたるツアー強化策は、私たちの方向性や考え方について、大会主催者様や共催者様が賛同してくださり、大きなご支援を賜ったおかげで実現できたものです。
そして、本年もJLPGAツアーはすべてテレビ放映される予定であり、加えて、弊協会が制作しているインターネット配信では、全37大会中35大会が「DAZN」及び「U-NEXT」から予選日から最終日まで各日、生配信する予定です。
また、インターネット配信の映像は、今年もアジア6か国、すなわち中国、韓国、インドネシア、マレーシア(13大会)、タイ、ベトナムにお届けする予定です。
さらに今年はJLPGAツアー全体の価値向上の一環で、JLPGAツアーのプロモーション広告活動を2つ取り組んでいます。1つは、羽田空港の第1ターミナルのコンコース天井と第2ターミナルの荷物引き取り所での広告です。2つ目は、4月からJLPGAトーナメントの情報番組「Weekly女子ゴルフ」をテレビ東京系列から毎週日曜日夜11時台に放送を開始しました。
現在、JLPGA公式SNSはトータルフォロワー数が61万人を超えています。今年もJLPGA公式YouTubeで選手のタイムリーなプレーやインタビューなどをお届けし、エンターティメント性をさらに高めてまいります。
ゴルフ普及活動においては、昨年より3年間で10万人の子供たちにゴルフに触れてもらう、見てもらう、やってもらうプロジェクトである「Hello, Golf!」を開始しました。次世代のゴルフ人口および子供たちの心身の健康の一助となるように、トーナメント会場をはじめ市町村など全国に広げてまいりたいと存じます。
これからも私たちはブランドメッセージ「DRIVING BRIGHTER GREEN」のもと、JLPGAトーナメントの「エンターティメント性」とファンの皆様とのエンゲージメントをより高め、ゴルフ普及拡大に取り組みながら女子プロゴルフ界の持続的な成長と発展を目指してまいります。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
2024年4月
一般社団法人日本女子プロゴルフ協会
会長小林 浩美